2013年 年末のまとめ

身体に絵を描き表現する目論みはかなわず、年末を迎える。
今年の総括を。

印象的だったのは、9月の個展。
オルガンヴィトー塔嶌さんのお力を借りて、満足いく会場作りができた。
もうこれ以上の、手間ひまお金をかけた個展はやらないだろうと思う。
ご高覧いただけた皆さまには、ずっと記憶に残していただきたいと切に願う。

絵描きライブは、実にバラエティー豊か。
『Hyoruka』、『互感ライブ』、テールエヴィ店内への絵描き 2回、
『蝸牛の音楽教室』。まったく違う経験、愉しみがあった。

身体性について。
肌に絵を描くことに関して、AZUさんにお話しをうかがったのも収穫。
そこには「祈り」があるというお話。
4月にはフィギュアスケートを生で見て、得るものがあった。リンクは1枚のタブロー。
演劇は『大きなトランクのなかの箱』『幻探偵2』が最高に良かったが・・・
身体性と、劇場・役者の関係性など、私が求めているものに対する答えはそこには
見当たらなかった。

路上絵描き。直接的・刺激的な体験。
ここから始まった交際や、一瞬の出会いと別れ、絵を街の空気にさらすこと。
すべては描くこと、生きることへの欲求につながる。根本的なもの。
攻撃的であり、友愛であり、刹那の夢、あるいはなんでもないこと。

以上、今年の制作物は、「立体絵」「奇人圖譜 百八體」「作品集2」「カード絵」
それに 路上で描いた絵、机上で描いた絵、ライブで描いた絵。

最後に。
出来上がった作品自体が、作者に催促して個展をやらせたり、時にはなんと
作者を罵倒したり軽蔑することが あり得るのではないか?
・・・という気がしている。

2014年。
計画もできているし、プロジェクトとしてすでに進行しているものもある。
詳細はまた年明けにご報告。
色彩は、やります。