踊る絵、絵でない何か、へ。

今朝のこと。
自分の中を整理/そこにボリュームに対する希求心を発見した。
それはつまり、「垂直方向・3次元・空間・造形」への欲望。

自分の作品を振り返ってみるに、

・迷路のような絵(右に作品リンクあります。以下同)
・奇人(キャラクター = 2次元のフィギュア的)
・立体絵(粘土による「立体の線」。どこからでも見られる絵)
・作品集(本・冊子という手応えへの欲望)
・個展の見せ方(ネットを吊るして絵を引っ掛ける手法/2013年の個展にて)
・3DCG(これもディスプレーで見る立体物) などなど... 

すべては立体的なものに通じる道なのではないか?

私は「遠近法」に反感を抱いている。それは2次元に、計算で作り出す「疑似立体」だから。どうもニセモノの臭いがする。「本物そっくり」という「ニセモノ」。
そこで大和絵の「投影図法」に注目した。大和絵のような、べたっとした空間は視点を選ばない。均一で平等、無垢な表現に思える。巻物による、横スクロールの世界もこれに近い。
遠近法の世界は、視線はただひとつに固定される。とても私的で、絶対的な世界。宗教。

では、もっと広く考えてみよう。
絵それ自体も、大きく捉えれば、2次元に対する限定された視点を与えるものだ。それは「正面」から見なくてはならない。横や後ろからは見えない。
絵という構造物は、3次元に存在している。しかしそれは3次元から切り離され、独自の世界を内包し表出している。正面から見えればそれでよい、と主張している。絵そのものが、何百年もそう主張しつづけてきた。
これは網膜のサーカスだ。マルセル・デュシャンは網膜に訴求するだけの絵を批判している。絵を疑い、絵の存在性を疑った。私は彼とは少し異なり、絵の拡張性・可能性に注目している。

まず額縁がある。より絵の存在と現実空間とを分離するための道具(装置ですらない)。それどころか、権威まで付加してしまう(鬱陶しいかぎり)。
そこで画家も考える。額縁をやめ、キャンバスをやめ、別のものに描いたり、別のものに絵を入れてみたらどうだろうと。彼らは、絵の世界に寄り添う、新しい装置を見出そうとしている。この辺から、絵という存在が「厚み」を増してくる。
厚みのある世界、存在感。ここで言いたいのは、描かれているものの性質にとどまらない、物としての絵である。網膜の遊戯ではない、重みのある、身体性をともなった価値観のこと。身体で体験する感覚のこと。

ここまで書いてきて、いろいろな批判・意見が耳元で聞こえてくる気がする。「そうじゃないだろう、見ることも体験であり、体感だろう」「イメージこそ大事だろう」「物を越えるからこそ素晴らしいのだろう」「そもそも絵としての素晴らしさに、物としての存在感は関係ないだろう」。
確かにそうであり、でもそれだけではない。

所有という行為(体験でもある)を考えてみればわかる。絵が好きな人が、絵を所有しない(買わない!)。どこかおかしい。私には不自然に思える。本は借りずに買うのに? CDやビデオ、作品集も。本当に大事なものは手元に置いて何度も鑑賞するし、あるいはめったに見なくとも、所有の安心感、気持ちよさを味わっているはずだ。

絵は?

所有というのは、物質を説明するための一例に過ぎない。レヴィ=ストロースの言うところの「交換」でもいい。もう少し絵と交換をしてあげよう。絵を通じて誰かと交換するのもいい。(ここで言う「絵」とは、原画あるいはそれに近い物のこと。印刷物や写真ではない。)

絵にもそういう「物」としての可能性を見出してあげようよ。
・・・言いたいのは、ただそれだけ。
その方が表現や鑑賞の幅が広がって、がぜん面白くなると思う。体験の質も変わるだろう。

実はもうすでにそれを活発に、貪欲に行っているところがある。「二次元と二次元半」「キャラクターとフィギュア」「グッズ」の世界だ。なんだ、オタクか・・・いや、それは表面的な分類に過ぎない。これほど純粋に、網膜と身体性をなめらかにつないでいる様態はめずらしいのではないか。(もっとも私の見識が狭いだけで、世界中に、歴史上に、いくらでも同じような現象は見られるのかもしれない。)

たしかに目と脳の交信、そして言語で、それはそれはすばらしく高尚で理想の高い、精神世界が成立し拡大するのかもしれない。しかし、身体は置いてけぼりではないか? あなたが理想世界を考え、誰かと意見交換し、でもそのとき身体はどうしている? 身体は静かに眠っているだけではないのか。絵を見るときもしかり。手は、足は、皮膚は? 身体は見る行為に追従するだけの奴隷なのか?

踊ろう。
絵に踊ってもらおう、私たちも絵に手をたずさえて踊ろう。
「垂直方向・3次元・空間・造形」への欲望とは、そういうことだ。
見るだけの絵があるように、見るだけではない「ただならぬ絵」があってもいい。
・・・絵ではない、彫刻でもない、なにか新しいもの。おそらく呼び名はまだない。

私は今後、少しずつそういう作品も作っていくことになります。通俗的でガサツ、それこそゲイジュツ的な(そのような形容詞すら不要ですが)作物・鑑賞雜具になるでしょう。
新しい試みも、どうぞよろしくお願いします。