私の3.11


3.11によって、冷水をかけられたような目覚めがあったと思う。
怠惰、非生産的、無目的。さまざまな執着。
大事にしていた実は大切でないもの。
それらをいったん自分のテーブルからぶちまけ、
ゼロから積み木をくみ上げる日々。悲しみとともに。

仕事をがんばり、税金を納め、義援金を送り、消費活動をし、自己研鑽する。
省エネ家電への買い替えは、やってよかったと思う。
夏の電気料は3割減。消費と節電で気分がいい。

冷房を我慢し、パソコンを消した時間で本を読んで勉強する。
何年もやっていた無料のネットゲームはもうしない。
ヴァーチャルよりリアルを。
パソコンの中の世界に投資するのではなく、現実のものに投資する。

年をとってからやろうとしていた趣味を、始める。
それが、絵を描くこと。
生活のフォーカスが「将来」「いつか」から「今日」「今」に変わった。
人間、明日はどうなるかわからない。
手応えのあることをしたい。

3.11がなかったら、私のたくさんの絵も、このブログも存在しなかったろう。

願わくば、私が絵を描くことで誰かが喜んでくれて、
あるいは復興の何かの力になれれば。
・・・今はまだ未熟で微弱な存在だけれど。