花の子ら

<阿佐ヶ谷のライブより>
◎木目鳥さん は始めにスケッチを開く「こんばんは木目鳥です」もうそこから幻想的な立体絵本の世界が展開する。雨がふり風がふき、あるいは木洩れ日がさし、聞き手はもうその小さな部屋の住人になる。最後にまたスケッチブックが開かれ「おしまい」の文字を見て、催眠がとけるようにハッ!と カフェにいる自分に気がつく。
◎SHUNAさん の場合はコケティッシュだ。森で踊っている歌姫は、貴方のそこ!(胸の中)へ思いの手紙を直接 投げこんでくる。シュワシュワとして、私などは耳たぶが赤くなる。冷たく透明なのに 鮮やかに燃え上がる炎。‥‥もうすぐ冬が来る、まさに彼女の季節。
◎フラワーチルドレンさん* を初「目撃」。自作の映像を壁に映しながらの演奏。
幻想に彩られてはいるが、現実味がある空間。『くるみわり戦争』『カッコーは木の上で』など歌詞の面白さに脳髄は染め上げられる感覚 をおぼえるものの、どうもそれだけではない。アレンジの中に、デ・キリコの絵のような 架空の広場のような、奇妙な遠近感・立体感。絵の中で車輪を棒でころがしていくあの少女こそ、彼女自身ではないか。
沈まない夕日、永遠につづく夕暮れ。‥‥待ってくれ! と 声をかけたいのに声が出ない。
その気持ちのまま、私はカフェのドアを開け、以降 見知らぬ街で宙吊りの迷子になっている。

*フラワーチルドレンさんの音楽・映像はこちらで。