2013年空間趣味宣言

平面存在である、絵 に物足りなさを感じている。
そこで今年の個展では 絵を「壁から離して」展示してみた。
それにしても絵は 真横や後ろから見ることはできない。
紙 という薄っぺらな素材のはかなさ。
もっと生々しい(= 物々しい!)空間性がほしい。脱 平面を。

そこで次の実験。
「絵を立体に」できないか。
あるいは「立体に絵を」描く。

◎2013年のサマプロジェクトはこれ、
立体(立体でない)、造形(非造形)、まわりこみ、奥行き、入れ子、超遠近法‥‥。
◎それに加えられるエッセンスはこう、
作品という劇場、絵という建築、生み出す身体性、透明なアトリエ‥‥。

◉次の個展は2013年の秋。
おそらくは狭い部屋で、ムンとした空気、妖しげな影に彩られ、
「身体」や「声」や「言葉」を交え、揺さぶり、眠るように、
サマの立体絵画語られるイベント、奇妙な小部屋ふうの個展にします。