人で、無し

路上絵描きで、初めてお会いした方から「人は描かないのですか?」と 聞かれた。
うれしい質問。いきなり(私の)核心にスパッと。

本当に人は人が好き。飽きもせず人を描く。
画像や絵のサイトを開けば、
人、人、人、せいぜい骸骨、あるいは動物、または人形。

世の中の大勢が人を描き、人を見て、人を読み、人を聞いている
ので私は「人」をいったん外に出して置くことにした。
いつか「モチーフとしての人間」というものについて客観的分析ができたなら、
カンバスにドーンと顔だけ、という絵を描くこともあるだろう。
今は 人間だけを描くという「安易さ」に、気持ちを譲れないでいる。

人間/構造物/自然物/宇宙/なんだかわからないもの‥‥
これらすべてを、等しく対等に扱いたい。
それが絵を描くことの正義というか真理というか、本当に面白いものをパッとつかむための
作法のようなものだと思うのだ。

その絵はだから、人で無し、何かではある と私は言う。
絵は 開かれ(花びらのように)そこに置かれ、育ち、
そして最後には(最後があるなら)目覚め、起きなくてはならない。