来し方行く末

個展にご来場の皆さま に心より感謝を。
Nさん夫妻 Andさん amasさん 24さん まんだら屋中村さん 吉本さん こまつさん K.A.さん 本多さん 木目鳥さん さちこさん Yamamonさん 中村さん オガタさん 中村さん 735さん ゴトウさん さささん にとさん yukiさん ウッドストックカフェさん オーナーさん 鳩豆さん 謎の作家さん ハマさん オランさん 江森さん くにきさん 中島さん ご婦人お二人さん 尾崎さん 通りすがりの中年さん‥‥
いただいた言葉は続きページへ。

・細部の一つ一つから物語がわき上がるみたい。(交感Ⅱ)・原初的。・額縁なし、ガラスなしがあっている。ガラス1枚あるだけで作品が遠くなるから。・カタログより実物がやっぱりいい。・カード絵、全部いい。ほしい。出版して。・はなれてみると不穏、怖い。近寄るとそれは消える。違うものが見えてくる(交感Ⅱ)・天地にもっと伸ばした紙に描いたら?(山水船)・どんどん絵の依頼が来そう。・絵本にしてほしい。・ぬりえしたい、これコピー頂戴。(ライブ絵)・その人と机の関係性。・技術は邪魔にならないと思う。・レトリックが好きそう。・人の気配がある。人が好きなんですね。・愛がある。・「面白味はない」なんて自分じゃ書かないのにそれが面白い。・めまいがする。・音が聞こえてくる。・動きが見える。・アニメを作ったらよさそう。・やっぱ絵の方が強いんだよな。・記録するっていいですね。・続けること。・今を写しとること、記憶。・無意識の世界を感じる。・作者の話を直接聞けてうれしい。・ノスタルジーがある。・ノスタルジーじゃなく、懐かしい何か。子どものころを思い出させる。・ずっとやっててほしい。いつでもぶらりと寄りたい。・このふたつが並ぶと違和感。(交感ⅠとⅡ)・腹時計って絵にできませんか?。・うわー。・サーカス。・怖い絵もあるけど、ちょっとおかしかったり。・刺激をもらって発想が出てきました。・奇人がちゃんと座ってる。・ゾウ怖い。・なぜこの絵を描いたのですか?(安泰の人)・建築的要素。・変容していく絵が好き。・いろいろな年代の方に気に入ってもらえるのは素敵。・この細かさ!(空クマ)・思っていたより小さい。・ハマさん似てる。(カード絵)・線がつながっていくのが不思議。・終わりが分からなくなりそうだけど、これで出来上がりって思うんですよね?

…皆さんに見ていただいて、皆さんの心に残って、楽しんでもらって、はじめて絵はひとつの世界として自立できます。
ご高覧、ありがとうございました。